プレゼントについてくるリボンは何でできてるの?<素材編> [リボン素材]

プレゼントに欠かせないのが包装に使うリボンですよね。

ラッピングサービスを使えば問題ないけど、いざ自分で用意しなければならなくなった、またはラッピングサービスだとちょっと気に入らないetc…といったときに意外と考えてしまうのでは?

このブログではそんなリボン[リボン]についてちょっと詳しく紹介していきます[るんるん]


<リボンの素材>

実はリボンにはいろいろな素材があったりします[あせあせ(飛び散る汗)]

たとえばこちらのショップ「男性へのプレゼントなら ~ 通販ショップ メンズギフト」このリボンみたいなカンジです。

ポリエステルや綿、レーヨンなど…。それぞれ特徴があるのでリボンにしたときの印象が違って見えるので自分の好きな素材を見つけてみるのもよいのでは?

ポリエステル 耐久性[決定]。切れにくく、シワが比較的入りにくいのが特徴です。もちろんポリエステルなので水にも強いです。

ナイロン こちらも耐久性[決定]。かつ伸縮性があります。レース類によく使われています。

レーヨン 吸水性[決定]。光沢性があります。婦人用の衣類でよく見かける素材です。

アセテート 光沢性[決定]。絹のような光沢性があります。シワが比較的入りやすいです。

アクリル 発色性[決定]。明るい、鮮明な発色が特徴です。

綿 吸水性[決定]。肌触りのよさが特徴です。


さらに細かく特徴をあげると

ポリエステル、ナイロン、アクリルは合成繊維。レーヨンは再生繊維。アセテートは半合成繊維。綿は天然繊維に分けることができます。これら繊維にもこだわってみるといいかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。